平均体温

体・健康
スポンサーリンク


寒い。

愛犬の調子が悪い事もあるが、寒さも加わり昨夜はほとんど眠れなかった。

朝になり、我慢出来ずに電気毛布を出した。
その暖かさに包まれていると、ウトウトとしてしまい、気付けばまた昼過ぎまで寝てしまった。

自堕落な生活、相変わらず。

昼からも気温は上がらず、5月とは思えない程寒い。
エアコンを入れようかと悩みつつ、さすがにこの季節に入れる気になれず。

今こうしてパソコンを入力する手も冷たく悴み、指先まで紫っぽい。

ここ数年、どんどん体温が低くなっている。

基礎体温を付けていた頃から、高温期の体温が足りないね……と言われてはいたが、その低さは今ほどではない。





今は基礎体温はつけていないが、常に平均体温が低い。
36度ない事が多く、昔祖母がこんな体温だったなぁ……と思い出した。

体温が低くなると免疫力が低下し、病気になりやすいと言う。
さらにそれが癌に繋がるという本を読み、これではいけないと不安になった。

体温を上げる為にはどうすれば?

生姜湯を飲む?根菜を食べる?風呂で長湯?

冷え性の人に半身浴は良くないと聞いた事がある。
私も何度も半身浴を試したが、寒くてとても続けられなかった。

やはり残されるは運動か。
犬の散歩以外にも、一人でウォーキングに行こうか……乗り気にはなれないが、必要性を感じている。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
**ご訪問ありがとうございました**

★こちらも更新中


関連記事