一人を楽しむ



時々読んでいるお気に入りブログがある。

40代女性、独身、一人暮らし、友人なし、貯金なし。
生活は何とか在宅ワークで賄っているようだが、どこまで続くか分からない。

表面的な状況だけ見ると、何となく暗いイメージ。
大変そう……これからどうするの?一人で不安じゃない?

そう思うかもしれない。
だが、このブログがとても楽しく癒される。

一人である事を全くネガティブに考えず、むしろ爽快。

あぁ、やっぱり一人って気楽!

みたいな。

日々読んでいると、本当に他人と接していない様子。
声をいつ発しているんだろう?と思う程。

だが私も人の事は言えない。もし夫がいなくなれば、誰とも会話しなくなるだろう。今のように時々パートで働こうという気力も無くなる。

私がこの独身女性のブログを読んでいるのはそこだ。
私は常に、いつか一人になるかもしれない不安を抱えている。

なのでそのブログの女性は、私の不安を解消してくれるような気がして、お手本にすべき一人暮らしぶりを読ませてもらっているのだ。


その女性の一人暮らしは本当に頼もしい。

一人での食事も創意工夫がいっぱいで可愛く素敵。
一人でジョギング、一人でカラオケ、一人で旅行。

どれも大したお金はかけていないが、出来る範囲で小さな楽しみを見つけている。

つくづく、人の幸せはその人次第だと思い知る。

私は他人と接したくないと言いながらも孤独になるのが不安。
老後の生活も心配で、同世代の貯蓄を気にしてばかり。

自分で自分を不安にさせている。

そのブログの彼女のように、「今」を生きられるって本当に素敵。
読んでいると思わず、「不安じゃないのですか?」と聞きたくなってしまうが、そんな事は彼女にとって愚問だろう。

子供がたくさんいる女性、意欲的に働いている女性、友人が多い女性、そんな人よりも今私が一番憧れるのは、一人を楽しめる女性だ。




**ご訪問ありがとうございました**
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


関連記事
Posted byころり


よく読まれている記事