それぞれの立場

メッセージ
スポンサーリンク


時々、コメントや訪問者履歴の足跡を見て驚く事がある。

20代の方も読んで下さっているんだなぁ……と思えば、60代の方からコメント頂いたり。
私とは全く違う年齢層だけど、違う視点や人生の先輩としてのアドバイスに、なるほど……と思ったり。

それ以上に意外なのが、訪問者履歴。
私は時々気が向いた時に、訪問して頂いた方のブログにお邪魔する事もある。

そしてそのお邪魔した先が、男性のブログだったり、子育て真っ最中のママブログだったりするので驚く。

私の書く内容は考え方や悩みの内容が偏っていると思う。
多分、私と同じようなタイプ、同じような環境、同じ悩みを持つ人でないと、読む気がしないブログだと思っている。
子供のいる主婦が読むと反論したくなる内容もあるのではないか?とか。


なのになぜ?

もちろん読んで頂くのは嫌ではなく、とても嬉しい。
ただ本当に不思議なのだ。

それも更新する度に毎回読んで頂いている様子。
それを見て、環境や立場が違っても、どこか共通するものがあるのかもしれない……と感じた。






* * * * * * 

★コメントお返事

>Nさん
いつもコメントありがとうございます。
お返事は出来ていませんでしたが、毎回しっかり読ませて頂いていました。

今回のコメントを読んで……上手く言えませんがコメントに良い悪い、好きも嫌いも無いです。
結果的にコメントを読んで癒されたり慰められる事もありますが、それを求めてブログを書いている訳ではありません。
もし前回の記事で誤解させてしまったり、傷つけてしまったなら申し訳ありません。

確かに、美しく優しいコメントを読むのは気分が楽です。だけどそればかりでは単なる慣れ合いになる。
Nさんが「白黒ハッキリつけたいタイプ」というのは、コメントから十分感じておりました(笑)
でもそれはそれで色々な角度、考え方を知れる機会でした。

全てが理想通りに前に進めなくても、自分とは違うタイプの意見を聞く事により気付きがあったりします。
Nさんはとても真っすぐなお方で、やはり繊細な面をお持ちだと思いました。
だからこそ、今回のようなコメントを頂いたのかと。偉そうにすみません。

私が気分を害したなんて事はありませんので、それがNさんに伝わると嬉しいです。
鬱から徐々に離れていこうとするのはとても良い事ですね。
無理せずにお体を大切になさって下さい。いつでもまた遊びに来て下さいね。

ころり





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
**ご訪問ありがとうございました**

★こちらも更新中


関連記事