動いた



珍しく、今日は動いた。

「活動的だった」と書こうとしたが、それはしっくりこない。
精神的にはいつも通り鬱々とし、黙々と行動していただけなので「活動的」は似合わない。
ただ「動いた」それがピッタリ。

例の汚部屋を何とかしようと、氷山の一角を片付け始めたのだ。
だがやはりすぐに途方に暮れた。どこをどうすれば……。

本当に私は片付け下手だ。
収納ブログなどを書いている人は、どうしてあんなにピッタリと綺麗に片付けられるのだろうと思う。

あれ程綺麗にしようと思えば、まず全体像を先に想像し、計画しなくてはならない。

だが私はとりあえず目の前にある物から順番に片付けようとするものだから、後でまた別の物が登場すると、「あぁ、最初の場所にこれを置いた方がいいわね」と、何度もやり直しする事になる。そして疲れる。

収納ケースにしても、過去必要になる度に追加して買ったものなので、サイズやデザインがバラバラ。

お洒落なブロガー達は揃って無印良品のポリプロピレンを使っている様だが、確かに揃うと綺麗。思い切って私も収納ケースを全て買いなおしたい。だがそれは無駄遣いだ。

そんな事を考えて腕組みをしているうちに時間が過ぎた。
とりあえず店に行って見てみよう。収納ケース以外にも、食器棚の小分け収納やシンク下収納の棚なども欲しい。あれもこれもと想像だけで頭がいっぱいになった。

まずは家から近いホームセンターに行った。


結果、もの凄く疲れた。
まるで長時間ウォーキングをした後のよう。

いつもはレジ付近の日用品だけ買ってすぐ終わるのだが、今日はホームセンターの端から端まで、何度も往復した。
探し物をするというのはすごく時間がかかる。

あの棚を買って、その中にこの収納ケースを入れてみたら……。
いや、それとも先に見たアルミラックを組み立てた方が……。
いっそ自分で板を買って、DIYした方が完璧かしら……。

そんな事を考えてあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

そのうちカーテンやラグまで見始めてしまい、気付けばホームセンターの中で3時間も過ごしてしまった。
 
日頃全く運動していないので、これだけで足と腰がクタクタ。
だめだ……決断出来ない。今日はもう帰ろう。

これだけ悩んだのに、結局何も買わず手ぶらで帰った。
寄ろうと思っていた無印良品に行く余裕なんてあるはずもなく、帰宅後ソファに倒れ込んだ。

動いた。
何も部屋は片付いていないが、今日は動いた。
それでよしとしよう。




**ご訪問ありがとうございました**
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


関連記事
Posted byころり


よく読まれている記事