距離感

スポンサーリンク


「昨日は何をしていたの?」

夫の実家に行くと、そう聞かれた。
出来るだけ顔を出すようにしているが、私が行かない日の翌日は、決まって何をしていたのか聞かれる。

何日も行かなければ怒られる事もあるが、この場合は責める意味で聞いているのではない様子。ただ知りたいらしい。

義母は誰とでも距離を詰めたがるタイプ。
あなたの物は私の物、あなたの事は知っておきたいし、私の事も知っておいて欲しい、そんな性格だ。

苦手。
義母だけでなく、こういうタイプが私の周囲に多く感じるのはなぜだろう?
自分が真逆の性格なので、過剰に感じてしまうのか、又は私が受け身体質なので、そういう人を寄せ付けてしまうのか……。

いつも書いているパート先の酒家さんもまた同じ人。

週に2日しか会わないというのに、会えばプライベートな会話ばかり。

毎日何をしているのか?誰と会っているのか?
明日の予定は?どこへ?誰と?
買い物は?何時頃?何を買った?
病院は?何時頃?結果はどうだった?

彼女が気を悪くしないように、それなりに合わせて返答する。すると彼女はさらに突っ込んだ質問をしてくるようになり、逆に自分のプライベートな出来事まで話してくれる。

おかげで私は彼女と会わない日でも、その日の彼女の予定を把握している。





私は彼女と上手く付き合っていく為に、多くの嘘をついている。
時には友人と食事に行くと。
時にはアウトドアな活動をしていると。
親の介護があるので誘いに応えられないと。

義母にしても酒家さんにしても、私が普段誰とも会わないとか、特に何もしていないと言うと、「それはダメだ!もっとアウトドアになるべき」と何度も言われた。
そう言われるのが苦痛になり、徐々に私は適度に人と交流している人を演じるようになった。嘘をつくようになった。そうすれば周囲の人も満足してくれる。

話を相手に合わせるから、相手に波長が合うと勘違いされる。
だから相手はどんどん距離を近づけようとする。

そして私が負担になる。

結局私の弱さ、いい人に見られたいという気持ちが自分を追い詰めている。

こうして文字にして書いていると、原因がハッキリと見えてくるのに、日々の生活の中では自分の偽善者体質に気付かず、又は怖くて自分を出せずに表面上は合わせてばかり。

それ以上踏み込んで欲しくないのです。
私がどういう性格であれ、放っておいて欲しいのです。

どうすればそれを相手に伝えられるのだろう?
自分が自分のままでいられる場所、そんな居場所を作るのが難しい。


★コメントお返事
皆さんいつもコメントありがとうございます。大切に読ませて頂いています。

不正出血に対するアドバイス、ありがとうございました。とても参考になりました。
化粧水のシートマスクですが、本当に安物で特別なものではありません。
KOSEクリアターン
きっと色々試せばもっと良い商品が他にあると思います。
私も次回はまた別の商品も試そうと思っています^^






にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
**ご訪問ありがとうございました**

★こちらも更新中


関連記事