recent entry
09/20 (Wed)   置いてけぼり
09/18 (Mon)   号泣
09/14 (Thu)   葛藤
09/10 (Sun)   理解者
08/26 (Sat)   終わった人


ハルさんの休日

2017/08/01 Tue 19:00

スポンサーリンク



ある日の夜、テレビをつけると何やら興味深いキーワードが並んでいた。

カフェ、古民家、古建築。

その画面からは私の好きな空気が感じられる。

何の番組か全く分からず見始めた。

それは「ハルさんの休日」という番組。

mig.jpg

古民家カフェを訪れるドラマ。有名なのだろうか?
後で調べると結構以前から放送されているようだが、私は全く知らなかった。

前半見始めた時には、これはドラマなのか?ドキュメンタリーなのか?今一つピンとこなかった。
ドラマにしてはスローテンポ過ぎるし、ドキュメンタリーにしては、会話がセリフ口調。変な感じ。


だがそれが見ているうちにハマってきた。
そのふんわりとした空気が癒される。

さすが改装された古民家を訪れるだけあって、その建物の細部に至るまで丁寧に紹介されるところが楽しい。
窓ガラスや欄間の種類を聞いているだけでその世界に入り込む。

さらにそこに登場するオーナーや客がなぜか皆穏やかに見える。
実際はそんな事もないのだろうけど、テレビを通してみると少し現実離れしたようにも見えるのが不思議だ。

昔やっていたドラマ「やっぱり猫が好き」や映画の「かもめ食堂」に通ずるものを感じる。

セリフや流れる曲が落ち着いていて、特別大きな出来事がないのもいい。

この「ハルさんの休日」に登場する店主や常連さんが本人役で出演されているのだが、意外に馴染んでいるのも驚いた。
わー素人の演技で恥ずかしい……っていうのが無い。

これからも私の楽しみなドラマになりそうだ。


スポンサーリンク



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
* * * * ご訪問ありがとうございました。 * * * * 

関連記事
映画