recent entry
09/20 (Wed)   置いてけぼり
09/18 (Mon)   号泣
09/14 (Thu)   葛藤
09/10 (Sun)   理解者
08/26 (Sat)   終わった人


体に残る薬

2017/07/17 Mon 21:59

スポンサーリンク



―――――前回の続き。



彼女が夢中で私に話をしている途中から、もしかして私も誘われてしまうのではないかと嫌な予感がしていた。

ついつい彼女に合わせ相槌を打つからこうなってしまう。

私は「でも私お金がないし」と、準備していたセリフを言った。

「それがね、友達紹介の無料チケットがあるの。だから体験に行くのは無料なのよ。一度でもいいからころりさん、行ってみてよ。私も紹介割引があるので助かるし」

多分最後の言葉が彼女の本音。
そしてそこまで言われてしまうと断る理由が見つからない。

「一度行ってみて、嫌だったら遠慮なく断っていいんだし、ね?」と言われて、私は頷くしかなかった。


後日、私はそのエステに行った。予約は既に酒家さんが済ませてくれている。

自分には場違いな場所のような気がして落ち着かなかった。
若い頃ならまだしも、こんな年齢になってこんな場所にくるなんて、恥かしい。

そして脱毛を体験するというのも緊張して正直怖かった。
痛みがないと聞いていたが、本当だろうか?
強引に勧誘されたらどうしよう。うまく断れるだろうか……などなど最初から心配ばかり。

担当してくれたエステティシャンはとても明るく美しい人だった。こんな仕事がとても似合っている。

最初に脱毛に関する説明を受け、いざ体験を受ける前に簡単なカルテのようなものを書いた。

特別書きづらい項目はなかったが、一か所迷ったところがあった。

「薬の服用について」

現在服用している薬はあるか?という質問。

正直に書く必要があるのかな?脱毛に服用薬なんて関係ないんじゃない?無視しようか……迷ったが、結局書く事にした。

便秘薬、胃腸薬、貧血薬、安定剤、ビタミン剤。



少し……いやかなり?省略して書いた。そう、抗鬱剤とは書かず、安定剤と書いた。

こんな綺麗な場所で、綺麗な人の前で、抗鬱剤と書く勇気がなかった。
なぜか?うまく説明出来ない。ただこの場所では抗鬱剤を服用する人を理解してもらえないと思ったのだ。
理解してもらう必要はないというのに、私の劣等感がここで嘘をつかせた。

エステティシャンはカルテに目を通し言った。

「このお薬は全て必ず毎日服用していますか?」

「いいえ、時々です」

本当だ。抗鬱剤以外は。

「そう、それなら大丈夫です。ではこちらへ」と、エステを受ける部屋に移動した。

実際、私がとても緊張していたせいか、エステティシャンの女性に何度も「大丈夫ですか?」と声をかけられた。

思い返すと、一時期は美容室でも椅子を倒されるのが怖かった程不安症が強かった。それが今はどうしても必要な訳でもないのに、人付き合いの為にこんな場所でこんな処置を受けるなんて……自分でも驚き。少しは良くなったと思っていいのか。

肝心の脱毛の方は、全く痛くなかった。凄い。少し温かいと思った程度。これで本当に脱毛出来るのか?不思議。

ただ体験だった為に、足の一部分、10cm四方に光をあてただけなので、効果などはよく分からない。
だけど私にとっては未体験の経験だった為、とても刺激的な時間となった。

そして終わった後、やはりエステティシャンに契約を勧められた。
正直、想像以上に無痛だった為に、これで綺麗になるのならいいのかも……と思い始めた。

その時、目の前で説明を続けていたエステティシャンがある事を言った。
「お薬は一日前から服用しなければ大丈夫です。体に残るようなお薬はダメですけど、ころりさんは問題なさそうですし」

え?体に残る薬?その言葉に引っかかった。

「例えばどんな薬がダメなのですか?」と私が聞くと、

「そうですねぇ……以前お客様で、抗鬱剤を服用されている方がいてお断りした事があります」

まさに!その抗鬱剤を服用しています!とは言えず、驚きで言葉を失った。
迷う余地はない。私は無理なのだ。それにこの日も、本当はダメなのに嘘をついて体験をしてしまった。

急に恐ろしくなり、私はやはり経済的に無理そうだと適当な理由を言い、その店を飛び出た。
抗鬱剤がまさかこんな所で関係してくるなんて……。
帰宅してからネットで調べたが、やはりそうらしい。

薬を服用している事をもっと慎重に受け止めるべきだと感じた一日だった。


スポンサーリンク



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
* * * * ご訪問ありがとうございました。 * * * * 

関連記事
体・健康
« 悔し涙 | HOME | エステ »