recent entry
11/16 (Thu)   物忘れ
11/10 (Fri)   ズケズケ
11/08 (Wed)   帰れ
11/05 (Sun)   頼れる存在
11/03 (Fri)   事故


隣の木

2017/07/04 Tue 17:25

スポンサーリンク



最近気になっている事がある。

それは隣の家に植えている木。
我が家と隣接した場所に庭木があるのだが、その木が年々伸びて大きくなり、枝は我が家の駐車場まで入ってきている。

その為に、少し我が家の日当たりが悪くなっている程だ。
だがそれはいい。

もともと私は日当たりの良い家は好きではない。家にいても大抵はカーテンを閉めてしまうし、カーテンをしなくても木の陰になるなんて、かえって有難りと思うほど。

ただ問題がその落ち葉。
その侵入してきた木の枝から、大量の葉が落ちる。
風の強い日、雨が降った日、その翌日には駐車場が落ち葉だらけだ。

だが私は怠け者だし、時々あまりにも汚くなってきたら、まとめて掃除をする程度。
すると、先日その落ち葉の下からたくさんの虫が出てきた。
どうやら恰好の住処となってしまったらしい。

これは嫌だ。

それからは毎日のように落ち葉掃除をするようになった。
すると徐々に
「どうしてこんな事を私がしなきゃならないの?」と不満に思えてくる。


そもそも隣の庭木の落ち葉なのだ。

そんなある日、いつものように掃除をしていると、丁度隣の主婦が帰宅した。
私はこの落ち葉掃除の様子を見て、相手が何か言ってくれるかと期待した。

「こんにちは」

互いに笑顔で挨拶。
それだけ。

隣の主婦はそのまま玄関から家に入ってしまった。

ふぅ~。
気付いただろうか?気付いてるけど何も言わないのか?よく分からない。

ただ近所で隣の家という事もあり、関係を悪くしたくはない。
ただでさえ近所付き合いをせず、主婦の輪の中に入っていない私が、下手に苦情めいた事を言い、噂になっては困る。

この隣の庭木……。

これ以上大きくならない事を願うばかり。


スポンサーリンク



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
* * * * ご訪問ありがとうございました。 * * * * 

関連記事
生活