recent entry
11/16 (Thu)   物忘れ
11/10 (Fri)   ズケズケ
11/08 (Wed)   帰れ
11/05 (Sun)   頼れる存在
11/03 (Fri)   事故


貯蓄

2017/06/16 Fri 21:12

スポンサーリンク



子供がいないとよく言われる言葉。

「お金が貯まって仕方ないでしょ?」

それを言われる度に否定するが、相手は疑いの眼差しで「またまた~。だって使い道がないでしょ?」と言う。

確かにそうだ。
私には分からないが、きっと子供がいれば相当なお金が必要になるのだろう。
特に私と同年代の母親の子供は、これから大学生になるような歳が多く、学費や仕送りで大変だとよく聞く。

私の兄夫婦もまさにこれからお金がかかる時期らしく、私はよく実家の母に言われる。

「ころりには分からないだろうけど、兄のところはお金が必要だから」と。

そして、言う。
「ころりにも少しはお金を遺してあげたいけど、やっぱり兄の方は子供がいるから、兄の方に貯蓄を譲ろうと思ってるのよ。悪いんだけど……」

そう言われてなんだか寂しい気分になる。
もちろん私もお金は欲しい。だがそれ以上に、子供がいないから遺産も少なめでいいわね?とわざわざ念を押される事が悲しい。そもそも私の母に遺産と呼べる程の貯蓄なんてないはず。それならそんな事を私に確認せず、黙ってこっそり兄に渡してくれる方がマシだ。


それ程子供がいるのといないのでは、お金の必要度が違うと思うのだろうか?

確かに現状は子供にお金がかかるのは分かる。
だが子供がいない夫婦にとって、老後の不安は子供がいる夫婦以上のものだと思う。

いくら子供に頼るつもりはないと言っても、いざという時、子供が存在してくれているというのは何かと心強い。経済的にも精神的にも。

だが私達のように子供がいない夫婦は、老後を真剣に考える。
自分の事は100%自分で面倒みなくてはいけない。体が動かなくなったら?その時お金が底をついたら?

それを考え始めると、少しでも貯蓄しなくてはと焦るが、低収入の夫と私のパート収入では日々の生活で精一杯。

だが鬱でパートさえも出来なかった時には、お金なんてどうでもいい、ただ普通の人のように暮らしたいと思っていた。
その頃に比べれば、十分今は普通の暮らしだ。

先の事は考えても仕方がない。今の暮らしに感謝しなくてはと自分に言い聞かせつつ、時々ふと自分の老後を想像しては焦る。
そんな繰り返し。


スポンサーリンク



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
* * * * ご訪問ありがとうございました。 * * * * 

関連記事
お金