recent entry
09/18 (Mon)   号泣
09/14 (Thu)   葛藤
09/10 (Sun)   理解者
08/26 (Sat)   終わった人
08/24 (Thu)   いまさら北欧?


母の日

2017/05/12 Fri 20:13

スポンサーリンク



もうすぐ母の日。

先日まではGWが嫌だと言っていたくせに、今度は母の日が憂鬱。
あれもこれも嫌がってばかりで、本当に私の頭はネガティブに出来ていると思う。

結婚後、毎年どちらの母にも何か贈っている。

最初の頃は、何が良いかと毎回悩みながら選んでいたが、そのうち定番の花になった。

だが数年前、義理の母から言われてしまった。

「今年の母の日は花はいらないから。私あまり花に興味ないの。勿体ないでしょ」

義母は物をハッキリと言うタイプであり、無駄遣いを嫌う。
とはいえ、母の日のプレゼントを「無駄」と言われてしまっては、贈る気持ちも沈んでしまうけど。

それ以来、母の日に何を贈ればいいのか今まで以上に悩むようになった。

一方実家の母は花を喜んでくれる。
こういう時に義母と比較し、実の母の方が温かく感じる。
いつも母の事を負担に感じ、文句ばかり言っているくせに勝手なものだ。


他の中年の主婦達は、母の日に何を贈っているのだろう?

私の兄夫婦は、母の日に何も贈らない。
兄の子供が「敬老の日」にプレゼントを渡すようになってから、徐々に母の日を省略するようになったようだ。

兄家族にとって私の母は、母から祖母に変わったのだろう。

だが私の場合は、永遠に母は母のまま。祖母になる事はない。
それは義母についても同じ事で、この先も母の日は続く。

花は好みでないし、欲しそうな物もない……どうしようかと考えていたら、先日派遣先である人が、母の日はいつも現金を渡すと言っているのが聞こえた。

現金か……。
うーん、それもどうかと。


そこで今年は一緒に食事に行くのはどうかと思った。
そして義母に電話し、「良かったら一緒に食事に行きませんか?」と誘ってみた。

だが義母は、
「外食ってあまり好きじゃないのよ。やめておくわ」と言った。

正直、私も食事に行くなんて憂鬱だったので、内心どこかでホッとしたが、それにしても難しいなぁ……とため息をついた。

いっその事、私も現金にしようか。


★先日のドラマ、映画へのコメントありがとうございました。
いつも暗い内容ばかりですが、こうして楽しい話題でコメント頂く事が新鮮で楽しく、嬉しかったです。


>カメレオンさん
何年もお付き合い頂きありがとうございます。13の理由、同じように観ている方がいて嬉しかったです(^-^)
>ゆきさん
書いて頂いた映画、全部観た事あります~。ツバキ文具店は録画していてまだ観ていないのですが、面白そうですね。
>ナツナツココナッツさん
ガタカ良かったですよね。あれ以上のSFはなかなか無いかと。「ビフォア・サンライズ」と「ビフォア・サンセット」は観ましたが、「ビフォア・ミッドナイト」は未見です。3作目があるのを知らなかったです!観てみますね。


★まろママさん
すみません。追伸は届いたのですが、それ以外にもメールを頂いていたのでしょうか?長文は届いていません(^-^;


スポンサーリンク



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
* * * * ご訪問ありがとうございました。 * * * * 

関連記事
親・親戚 | トラックバック(0)