recent entry
09/20 (Wed)   置いてけぼり
09/18 (Mon)   号泣
09/14 (Thu)   葛藤
09/10 (Sun)   理解者
08/26 (Sat)   終わった人


孤独が嫌でなくなる日

2017/04/25 Tue 00:05

スポンサーリンク



最近は仕事を辞めたくて仕方がない。人と会うのが辛い。誰とも話さず引きこもっていたい。

外に出て働くようになってつくづく実感する。
私は本当に無口だ。
皆が早口でマシンガンのように話すのを聞いているだけで、凄く疲れる。話しかけられて「何か返さなきゃ」と必死で返答し、さらに少しウィットに富んだ会話をしなきゃと、頑張って明るく振る舞う事で自分を追い詰めてしまう。

私は以前からこんなに無口だっただろうか?と考えた。

いや、ずっと昔を思い出すと、私も皆のように必死に興奮して会話に夢中だった時期があったように思う。
仕事の愚痴、上司や同僚の噂話、夫や姑の話など、よくある会話を何も悩まず話していた。それが楽しかった。誰かに聞いて欲しい話がたくさんあった。

でも今は声に出して話す事の方が疲れる。
唯一、こうしてブログで吐き出している時間が私の「会話の時間」。

きっと人と話す時には本音を言えていないから疲れるのだろう。相手は私と話していて楽しいだろうか?そんな事ばかりが気になって、本当に話したい事が思い浮かばない。

少し前に派遣先の女性が言っていた。

「一日誰とも話さずにいると凄くストレスがたまるわ」


私はハッとした。
確かに私も以前はそんな風に思った事があった。
だがいつの間にか、誰とも話さない一日に慣れてしまった自分がいる。そしてそんな日があまりにも多すぎて、話さない日の方が好きになっていた。

またその女性が言った。

「食事中に会話しない人って変じゃない?無言で食べて美味しいのかな?」

私も以前はそう思っていたのだろうか。
今の私はテレビやDVDを観ながら静かに食事するのが一番落ち着く。

夫でさえも存在が気になり、一人になりたくなる事が多い。

孤独が嫌。このままだと老後は一人きり。

そんな不安ばかりで友人が欲しいと焦っていたのに、いつの間にかこんなにも一人に慣れてしまった。その方が楽になってしまった。

孤独が嫌でなくなる日。
それが本当の孤独なのかもしれない。

スポンサーリンク



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
* * * * ご訪問ありがとうございました。 * * * * 

関連記事
| トラックバック(0)