recent entry
06/19 (Mon)   お返事
06/18 (Sun)   お手軽な薬
06/16 (Fri)   貯蓄
06/15 (Thu)   働く理由
06/11 (Sun)   可哀想


頭痛

2017/04/08 Sat 17:28

スポンサーリンク



体調が悪い。

最近少し良くなってきたと思っていたのに、また以前のように眠くて仕方がない。朝起きるのが辛い。それも以前は夜は逆に眠れずに起きていたのだが、ここ数日は夜も眠くて起きていられない。ほぼ一日中寝ているような生活だ。

昨日も夕飯を作り、夫を待っている間に眠気に襲われた。
ソファでうたた寝をしていると19時頃に夫が帰宅した。

夫がリビングに入ってくるなり私は言った。

「ちょっと寝室で横になってもいい?」

「どうしたの?」

「うん、少し疲れて……」


それだけ言い、私はベッドで毛布にくるまった。
その後、一瞬で眠りに落ちてしまったのか記憶がない。ただ夢を見た。長い長い夢を見たような気がする。

ボンヤリと目が覚めた時には真っ暗で、時計は見えなかったがシーンと静まり返っていたので深夜だったのだろう。

その次に目が覚めたのは夫の気配を感じた時。
ドアを開けて寝室を出る夫の姿が見えたが、またすぐに私は眠ってしまった。

夢なのか現実なのか……その間のような感覚を何度も繰り返し、やっとハッキリと目が覚めて体を起こした時には、窓から明かりがさしていた。


窓の外から人の声が聞こえる。
時計を見るとなんと朝の10時になっていた。

リビングに入ると当然夫はおらず、出勤してしまった後だ。
キッチンを見ると昨日の食器は綺麗に洗われていて、冷蔵庫には私の分の夕飯がラップをして残されていた。

頭が痛い。
寝過ぎたからだろうか。

これだけ寝たのだから元気になるはずなのに、全く疲れが取れず、食欲もない。

とにかく頭痛が酷くて目を開けているのが辛い。

痛い痛い……そう頭を抱えたまま、再び私はソファに寝転んだ。

朝食も昼食もとらず、そのまま何もせずにまた一日中ソファから起きられずにいた。
さすがにあれだけ眠ったので眠る事は出来ないが、ただソファで何時間も転がっているだけ。

あぁ夫が帰宅するまでに夕食を作らなくては。
いつまでも鬱病を理由にサボってはいられない。ただの自堕落病なのだから。

これを書いている今、ふと気付いた。
頭痛が治っている。

何かに集中していると、気持ちが落ち着く。
この頭痛は現実逃避の現れなのかもしれない。

スポンサーリンク



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
* * * * ご訪問ありがとうございました。 * * * * 

関連記事
体・健康 | トラックバック(0)