recent entry
09/20 (Wed)   置いてけぼり
09/18 (Mon)   号泣
09/14 (Thu)   葛藤
09/10 (Sun)   理解者
08/26 (Sat)   終わった人


隣の娘

2017/03/22 Wed 19:33

スポンサーリンク



母から頻繁に電話が来る。

「どう?元気にしてる?」

そう聞かれて私は、「2週間前に話したばかりなのに……」とため息をつく。

母の中では2週間は「久しぶり」で、私にとっては「つい先日」だ。

どうしても電話に出たくない時には居留守を使うし、会いたくない時には用があると嘘をつく。こんな関係で何年も過ぎた。

母は日頃から「子供によりかかる親にはなりたくない。子供がなかなか会いに来ないと言って怒る親の気持ちが分からない」と言う。物分かりの良い親……そんな風にずっと昔は思っていた。

今でも母は私に一言も「会いに来なさい」とか「電話をしてきなさい」と言わない。

だが言う。

「隣の娘さん。頻繁に実家に帰って来ているわ。奥さんが言うには、ほとんど隔日ぐらいのペースで顔を出してるらしいわよ。親が気になるのでしょうね」

重い。
何を意図してそんな事私に言うの?

「奥さんが言うには、やっぱり夫より娘との方が何でも話せるって。何でも包み隠さず娘さんも話すらしくて、仲がいいみたい」

何なのよ一体……。

私にも同じようにして欲しいなら、いっそストレートにそれを言えばいいのに。

「奥さんが言うには」という言葉を使わないと自分の気持ちを言えない母。
母自身、自分がそれを望んでいる事に気付いていないようにも思う。


だがそれを話す母から伝わってくる。
隣人に娘と仲が良い様子を聞き、羨ましかったのだと。自分は寂しかったのだと。


私はその気持ちに応えてあげられない。

「ふーん」

興味のないフリをしてそう返すのが精一杯。


この事を夫に愚痴ると、「お母さん!それって私にそうして欲しいって言ってるの?」ってそのまま思った事を言えばいいのに、と言われた。

だがそんな事を言えば母が傷つく。きっと「そんな事ないわ」と返ってくるに決まっている。

「そうなのよ、もっと会いに来てよ」と素直に言う母ならどれ程扱いやすいか。


こんな繰り返しで増々母に会うのが億劫になる。

次は何を言われるだろう?
次はどんな事で傷つくだろう?

私と母の心の距離は縮まりそうにない。


スポンサーリンク



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
* * * * ご訪問ありがとうございました。 * * * * 

関連記事
親・親戚 | トラックバック(0)