recent entry
09/20 (Wed)   置いてけぼり
09/18 (Mon)   号泣
09/14 (Thu)   葛藤
09/10 (Sun)   理解者
08/26 (Sat)   終わった人


休日デパート

2017/02/12 Sun 20:59

スポンサーリンク



嫌だな……と思いながら久々に休日のデパートに出掛けた。
チョコを買う為に。

頼まれたチョコを一人で選ぶのが嫌だというのもあるが、それ以上に嫌なのが、休日のデパート。
それもこんなバレンタインデー直前の休日なんて、どれ程人が多いのか……想像するだけで気が重い。

月曜の平日に行けば少しはマシかとも思ったが、それではあまりにも直前過ぎる。遅くとも2日前には準備しておきたいところ。仕方がない。

デパートに着くと、バレンタイン特設会場があり、そこは想像以上の人混みだった。

咄嗟に思ったのが、知人に会わないかという事。
出来れば誰とも会いたくない。
会っても後ろめたい事がある訳でもないのに、なぜか会わない事を願ってしまう。

休日のデパート。
バレンタインデーチョコ。

「誰かと一緒?一人?」

知人と会った時にそんな風に聞かれるのが嫌なのかもしれない。

私が若い頃にはチョコを一人で購入している女性が多かった。売り場もこれ程派手ではなく、もっとシンプルだったように思う。

しかし今は全く違う。
来ていた人達は女友達と楽しく会話しながらチョコを選んでいた。

「あのチョコ可愛い!」
「自分用に買っちゃおう!」


また、カップルで来ている人達も多くて意外。
彼氏が欲しいチョコを自分で選ぶのか?それとも逆に彼女がチョコを買ってもらうのか?

さらに親子連れも多い。母と娘。

「お父さんにはこれでいいわ。旦那はこっち。息子はこれね」という会話をしながら親子で一緒に選んでいるのだろう。

もちろん一人で来ている女性もいたが、両手に紙袋を抱えて大量のチョコを購入している様子だった。あれはやはり職場の義理チョコ買い出し担当か?


最初は誰かに会わないかとキョロキョロしていた私だったが、この場にいると誰も他人の顔など見ていない事に気付いた。
皆が綺麗なチョコが並ぶディスプレイに目を奪われている。

私はまずは買うべきチョコを決めねば落ち着かず、売り場をグルグルと何度も周り悩み続けた。
店員はきっと「あの人どれだけ迷うつもりかしら」と呆れていただろう。

悩んで悩んで、休憩してまた悩んで。
渡す部署(役職)により、決めた金額が違うから複数のパターンのチョコを選ばねばならず、本当に迷う。実際受け取る方は何でもいいだろうに。

ようやく決めて買い終わった。時計を見たらなんと、デパートに来てから4時間も経過していた。チョコを買うだけでそれ程時間がかかるなんて……自分でも呆れる。

しかし義務を果たしたと思ったらホッとし、ゆっくり自分の為にチョコを見る余裕が出来た。その中でとても可愛いチョコがあり、見ているだけで気持ちがほっこりした。財布の中が寂しくて買えなかったが、チョコはこんな気持ちで買いたいものだ。義務ではなく。


※お返事出来ないのが心苦しいのでしばらくコメ欄をお休みさせて頂きます。

スポンサーリンク



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
* * * * ご訪問ありがとうございました。 * * * * 

関連記事
生活
« 疑心 | HOME | 今年のチョコ »