recent entry
09/20 (Wed)   置いてけぼり
09/18 (Mon)   号泣
09/14 (Thu)   葛藤
09/10 (Sun)   理解者
08/26 (Sat)   終わった人


専業主婦

2017/02/08 Wed 20:06

スポンサーリンク



「専業主婦に憧れるわ」

外で働いている女性達からそんなセリフを聞く事がある。
ずっと働いている女性から見れば、専業主婦は気楽で幸せそうに思えるのだろう。

実際、私はごくたまに働くだけだというのに今は辞めたくて仕方がない。

でもそれは「専業主婦に憧れる」というのとは違う。ただ現実逃避したいだけ。
今も昔も専業主婦に憧れた事など一度もない。たとえ経済的に裕福な家庭で、働く必要がないとしても「専業主婦でいいわ」と心から思えないだろう。

と、いつだったかこの話を派遣先でした事がある。

派遣先のパート達が「専業主婦になって左団扇で暮らしたいわよねー」と話し、「ころりさんもそう思うでしょ?」と話を振られた。

私は「そうですよね」と一度は相槌を打ったものの、「でも実際ずっと専業主婦でいるのも物足りなくなるかも」と付け加えた。

すると相手は「一生遊んで暮らせるのよ?お金も使い放題なのよ?退屈する事ないじゃない!」と言った。

「うーん、でも一生遊ぶとなるとどうお金を使えばいいのやら……」と私が真剣な顔をしてそう言うとその場にいた一同が笑い、「お金なんて使おうと思えばどれだけでも使えるわよ」と言った。


「例えばお店に入って、端から全ての洋服を買ったり」
「毎日外食三昧だしね」
「高級車欲しい!豪邸に住みたーい!」

パート達が次々と夢を話し始めたので、私は適当に頷き聞いていた。

確かに経済的に安定出来たら嬉しい。
仕事をしなくてはいけないからでなく、したいからしている人になりたい。

だが、皆のように高級車や豪邸、遊んで暮らすという事への憧れがない。
旅行に行き放題。ブランド物は買い放題。そんな毎日を皆心から楽しい、嬉しいと思えるのだろうか?

高収入の夫の妻となり、専業主婦が左団扇で暮らすよりも、満足できる仕事を持つ女性の方がずっと素敵に見える。そんな人生を送ってみたかった。

貯金もなく仕事さえ辞めたいと言っている私には、どちらにしても遠い話。


スポンサーリンク



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
* * * * ご訪問ありがとうございました。 * * * * 

関連記事
生活 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
私もいろんな面で自立した女性に憧れます。
でも正社員で働いていた時は、専業主婦に憧れたこともありましたね〜。私の場合はただのご都合主義ですね;

会社の雑談って、その場の軽いノリで話すことも多いですから、コロリさんの同僚の皆さんが実際本当にその理想どおりの専業主婦になったとしても『想像してたのと何か違う…』ってなりそうですね(^_^;)


最近私の友人に会社経営の誘いがあったそうですが、彼女は即座に断りました。
私はその話を聞いて『もったいない!』と言ってしまいましたが、彼女にしてみたら『そんなに価値があることだとは思えない』と言ってました。
彼女は海外で専業主婦をしたいと言っていて、結局はお互い無い物ねだりと言うか、自分の思い通りにはならないね…という結論になりました;
ころりさんの職場の人たちって、価値観が似た人たちばかりですね。
私の周りではどちらかと言えばころりさんと同じ考えの人の方が多いですね。

どんな会話でも、自分以外の人たちが自分と反対の考え方をしてると自信が無くなってきますが、今回のように自分の考えをちゃんと言えるって、とても大事なことだと思います。
ころりさんのブログを読ませていただいて、ころりさんて、とても真っ当な考えをされる方だなって感じてます。これからも職場での雑談で、周りに合わせ過ぎず、ご自分の考えを言っていったいいんじゃないかなって思いました。
No title
私今専業主婦です。私の場合1型糖尿病で体力的に仕事がきつかったというのがありました。昼休み時間がバラバラ(持病の為これが一番困ります)勤務時間も長く、シフトだったので主人と休みもあわず会話さえない新婚時代でした。
仕事から帰ってきたら扇風機つけっぱなし、朝起きたらガススイッチ入ったまま、泣きながら食材を壁に思いっきし投げつけ爆発した事も何回もあります。
私は仕事をやめてよかったと思っています。
貧乏なのは何とか食えて行ければそれでいい、結婚して主婦となった以上主婦業をきちんとしないと誰がするんだろう?って思ったからです。

今は犬猫とのほぼ引きこもり生活が幸せです。子なし専業主婦って今の時代に?とかなぜに働かないの?とか言う人もいますが、それなりにわけありなんだと理解して欲しいと思っています。ころりさんの会社で働いてるパートさんの方の望む世界とまったく違いますが。

ころりさんはブログ見ていて思うんですが、自分とは?何か模索してるからお仕事してるほうがいいと思います。こないだブログにも書いてたけどパートさんのいる職場って会話が主みたいなところがあり、女性が多い職場はころりさん疲れますね、適当に交わし流してくださいv-221。それが一番疲れなくていいですよ。
コメントありがとうございます。お返事は気紛れとなりますが
それでも宜しければいつでも歓迎です。また申し訳ありませんが
こちらが不快だったり困るコメントは削除させて頂きますのでご了承下さい。

管理者のみに表示