recent entry
09/20 (Wed)   置いてけぼり
09/18 (Mon)   号泣
09/14 (Thu)   葛藤
09/10 (Sun)   理解者
08/26 (Sat)   終わった人


言われやすい人

2017/02/03 Fri 22:59

スポンサーリンク



言われやすい人。

そういう事ってある気がする。

私は子供の頃から大人になった現在まで、どちらかというと気の強い人に好かれる事が多かった。
まるで金魚の糞のように、気の強い人の後ろをついて行く。無理強いされた訳ではないのに、いつの間にかハッキリと物を言い、行動力のある人と親しくなっていた。

最初は相手が凄く自分を気に入ってくれる事が嬉しくて、子供ながらに相手が喜びそうな事を言い、褒めてくれそうな行動をした。無意識に。

友達関係だというのに、それはどこか母に求めるものと共通していた。

幼い頃から親の顔色をうかがう事を覚えてしまい、それと同じ事を友人、同僚、上司、誰に対してもしてしまう。

今やそれは私の性格の一部であり、変わりたいと思うが変わらなけらばならないと思う事も苦しい。


前回記事のように、職場で「暗い人って鬱陶しい。会話がなくて感じが悪い。」と、同僚達が噂話をしているのを何度も聞いた。取りまとめる上司でさえ言う。
「女性の仕事は二の次。まずは笑顔でコミュニケーションが取れる人がいいね」

そんな時、「そう思うでしょ?」と同意を求められる事さえある。

「えぇ、まぁ」


そんな風に曖昧に合わせてしまうからダメなんだろうか。

質問してきた相手は満足気に「そうよね」と微笑みながら頷く。
相手は質問する前から、私が同意する事が分かっていたのではないだろうか。

反論しない人だと。

そして、私と同じように暗くて大人しく無口な人がいる。
一見私とどこが違うのか分からないのに、皆その人の前では「暗い人はダメ、無口はダメ」という会話さえしない。もちろん何かで同意を求める事もない。

その人は明らかに皆に嫌われているが、面と向かって強く言われる事がないのが不思議だ。影で「話しづらいわよね」と言われているが、本人の前では皆の方が口を閉じる。

そんな風に相手を黙らせる人になりたいのか?と聞かれれば、少し違うようにも思うが、私と同じように暗い人なのに、私の前では皆気楽そうに意見し、その人がいる時には急に黙るのはなぜだろうと思う。

その人には無言の主張があるのかもしれない。

となれば、私からは何も主張が感じられていないのだろう。
当然だ。人の顔色ばかり気にしてビクビクして生きているのだから。

言われやすい人。
それは自分がそうさせているのだ。


スポンサーリンク



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
* * * * ご訪問ありがとうございました。 * * * * 

関連記事
| コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
なるほど!
すみません、仕事してなくて暇なもんで、また来ちゃいました(^^;)

コロリさんの職場での『暗い人はダメ、無口はダメ』の固定観念は、その取りまとめる上司の方の考えなんですね。
コロリさんもご経験あるかもしれませんが、上司(長・リーダー)が変わると、その部署・課・チームの方針から雰囲気まで変わるって事ありませんか?

コロリさんの上司の理想があり、部下達もそれに応じる。無意識にそうなる部下もいれば、故意に合わせている・媚びる部下もいるのでは?
日本人は和を乱す事を嫌いますし、上司や多数派に合わせる方が自然で楽だと感じる人が多いですから。
でもそれがお山の大将みたいな上司だと、一部の部下からはすごく反発されることもありえますね…。

もしくは、その上司の方が自分の部下達の多数派を見極めて、敢えて『暗い人はダメ、無口はダメ』と言っているのかも。
多数派を味方につけた方がコントロールし易いですよね。
一般的にも、女性が多い職場で『私語厳禁』とするより『笑顔とコミュニケーションが大事』って言う方が圧倒的に支持されやすいでしょうからね。
そうやって味方の多数派を増やし、部下達を上手くコントロールしているつもりなのかもしれません。

あまりそれを言われない同僚の女性は、私の推測ですが…自分の方針を強く持っていて、いざという時に口に出して言える方で、周りからもそう思われている方なんだと思います。
その方に『暗い人はダメ、無口はダメ』と言ったら『どうしてですか?説明してください。』と言えるタイプ。
そう言われて、上司も同僚もちゃんと説明できないから言わないんですよ。暗い人はダメ、無口はダメの明確な根拠が無いから。
あとはその女性にとって、会社の人達はどうでもいい人達なんでしょうね。だから嫌われてもいいし、ご自分の好きな人とさえ上手くいっていれば良し、とする考えなのでは?

コロリさんはご自分に主張が無いと書かれていますが、おしゃべりな多数派にも、相手を黙らせる少数派にもなっていないのなら、ある意味主張が強いのかな?とも思いました。
そういったバランスを取るタイプの人も貴重だと思いますよ!

言いやすい人=親しみやすい人なのでは?
[言われやすい人]と表現すると、こいつには何でも言っていいんだ!とばかりになんでもかんでも言いたい放題言われっ放しで、まるで他人のストレスの捌け口のような何も反論も出来ない弱々しい人というイメージですが、
ころりさんのブログを読んでいる限りで感じる印象では、ころりさんは言われやすい人というのではなく、
言いやすい人=親しみやすい人なのでは?と思うのですが。

何か言えば気持ちよく受け入れてくれるから、話しやすいのだと思うのです。
それはころりさんが人の気持ちを察することが出来て人に気遣いが出来るから。

>「そう思うでしょ?」と同意を求められる事さえある。
受け入れてくれて察してくれる人だから、同意してくれる人だから話をフル訳で、
受け入れてくれず反論する人にはわざわざ話はふりません。

ころりさんは話しかけやすい人なんだと思いますよ。

職場の話しづらい暗い人と言われる人は、心に高い塀のような壁を作って他者を全く受け入れない人、他者を拒絶している人のように感じるのですが。

どちらがいいとか悪いとかではなく、例えば道に迷って通りすがりの人に道を尋ねなければならない時にどの人にきこうか?という時に、暗い顔して壁を作って拒絶してる感じの人よりもおとなしい感じだけどなんだか受け入れてくれそうな人を選びませんか?

>その人には無言の主張があるのかもしれない。
それは、相手を絶対に受け入れません!という拒絶の主張だと思います。

ころりさん自身は人の顔色ばかり気にしてビクビクしているのでしょうが、周りから見えているころりさんは、周りに気遣いが出来ておとなしくて控えめで、話しかけたらいつもニコニコして何でも受け入れてくれる親しみやすい人、頼みやすい人、良い人と思われていると思います。

ころりさんは言われやすい人ではなく、言いやすい人なんだと思います。
悪い意味ではなく、いい意味ですよ。

一度、ご主人にころりさんのいい所って何か?訊いてみたらどうでしょう。
よく本にも自分のいい所を親しい人に訊いてみるといいと書いてありますが、私もこの前、やっと勇気を出して友達に訊いたところ思いもよらぬ答えが返ってきて驚いたんです。
自分では欠点だと思っていたことを長所と思われていたり、え!?と思うような思いもよらない私のいい所を指摘され驚きました。

【他人のことはよく見える。自分のことは見えない。】
ですね。






私もそこに行ったら 暗いと言われるかも(笑) 
落ち着いてて穏やかな と言ってもらいたいです(*´∀`)♪(笑) 

暗いと人にいう自称?明るい人 は、ハイテンションだっり、九官鳥みたいにお喋り でうるさいひと多いかも⁉て思って(^ω^ ) ←そんな人たちと話すと疲れて体力奪われそう(^-^;
もし私がそこにいたら入れるときは入って、あ
一つのこと(仕事)に集中してたらそれしかできないんです(*^.^*) みたいにいるかもです(*´∀`*)。。
お返事
皆さんコメントありがとうございます。
凄く親身に考えて下さり感謝しています。お一人ずつお返事できずにすみません。
ちなみに私は以前、「あなたって話しかけ辛い人よね」って言われて事もあり、そのセリフを面と向かって言われるという事は、やはり言われやすい人なのかなーと思ったり。
話しかけやすい人というのは凄く前向きな捉え方ですね。↑のような事を言われてしまうとなかなかそう受け取るのも難しいですが…。
お返事ありがとうございます。
今回は、[言われやすい人]を[言いやすい人]とムリムリ捉え方をプラスに変えてみた訳ではないですよ。

以前、酒家さんに文句を書き綴られた手紙を渡され、酒家さんに電話をかけて言いたいことを言い返した件がありましたでしょ?
あの時に、ころりさんはちゃんとここぞという時には相手に反論出来るんだ!と驚いたんです。
あの時、もしころりさんが何も言いたいことも言えずに泣き寝入りしちゃってたなら、
弱々しい人だから言いたいことを言われてしまう[言われやすい人]だと思うのですが、
あそこであれだけ自分の言い分をはっきり言い返せるということは、ころりさんは[言われやすい人]ではないですよ。

酒家さんは別として、言いたいことを言ってくる人って相手が受け入れてくれる優しい人だから言ってくるんだと思うんです。甘えてるんですね。

「あなたって話しかけ辛い人よね」って言われた状況が分からないので何とも言えませんが、
話しかけ辛い人よねと言いながら話しかけてきているということは、やはりころりさんは話しかけやすい人なのでは?

これは、マイナスな捉え方をプラスに捉え変えてみたんですが(^-^)

大勢の読者のコメントに、ひとりひとりに一言一言言葉を選んで丁寧な気遣いあるお返事を書いているころりさんにいつも感心しております。
とても大変な作業だと思うのでまとめてのお返事で大丈夫ですよ。
このコメントにももうお返事しなくて大丈夫ですからね。
わぁ~
初めてコメントします。
偶然こちらにたどり着きました、ゆりのんと申します。

わぁ~似た考えの人もいるんだ‼
びっくり&何か嬉しいと思いついコメント書いています。
私の悩みは人が寄ってくること。
一人が好き、落ち着いて過ごしたいのに何で寄ってくるの!って内心いつもイライラ。
なるほど自分がそうさせてるんですね。
一見小柄で大人しそうに見えるんでしょう。
➕他人には結構な気を使う。
相手は気分がいいのかこっちはストレス全開だけど。
他人は苦手。無神経、全てが面倒。
心が狭いのかな?けど気持ちは嘘つけない。
無論口が裂けても言えないけど。

孤独が気にならなくなったら本当の孤独。
考えさせられます。
私もアラフォーなので、、
思春期には陽気な人間になろうとか試行錯誤したけど、やっぱり自分らしく生きていきたいかな。

GWほどほどに頑張ってがっつり休息できるといいですね。長文乱文すみません、、、
優しい
ころりさんはご自分の朝食よりお花に水をあげることを優先にする優しい人ですね。ころりさんに最初にあいさつされた方は優しい人みたいですね。出来たらその方に相談されてみてはどうですか?もしかしたら力になってくれるかもしれませんよ~(^_^;)あと2番目に登場された方はお顔が広いみたいなので逆にその方を味方にされたら凄いと思います。次回はころりさんからあいさつされてみてはどうですか~難しいですけどね(>_<)…失礼しました(>_<)
コメントありがとうございます。お返事は気紛れとなりますが
それでも宜しければいつでも歓迎です。また申し訳ありませんが
こちらが不快だったり困るコメントは削除させて頂きますのでご了承下さい。

管理者のみに表示