recent entry
09/20 (Wed)   置いてけぼり
09/18 (Mon)   号泣
09/14 (Thu)   葛藤
09/10 (Sun)   理解者
08/26 (Sat)   終わった人


マウスピースと咳

2017/01/06 Fri 19:53

スポンサーリンク



最近、夜眠っていると自分の咳で目が覚める。
咳始めると止まらなくなり、とても横になっていられない。喉がイガイガしている。

部屋が乾燥しているからだろうか?
そう思い加湿器を置いてみたが、やはり眠り始めて2時間程すると咳が出る。

仕方なくその度にキッチンまで行き、水やお湯を飲むとしばらくは落ち着く。
しかしまたベッドに戻り眠り始めると咳が出るという繰り返し。

以前も咳に悩まされた事があったのだが、その時は明らかにストレスによる咳だった。
それは今とは逆で、眠っている間は咳が出ない。しかし起きている間、常に咳が出るという状態だった。

今は眠っている間に咳が出るのだからまた原因が違うのではないか?

ただでさえ寝つきが悪いのに、ますます夜に眠れなくなってしまう。

そんな日々が続いていたある日、目覚めた時に何か口に違和感を感じた。

頬が痛い。口を開けるのが痛かった。
咄嗟に自分の頬を手で触ってみたが、特に外側が腫れているような感じではなかった。
だが自覚としてはもしかして顔が腫れているのか?と感じるぐらい右側半分がズキズキと痛いのだ。

そっと口を開けて、自分の舌で頬の内側をなぞってみた。


ジャリ……

え?今の何?
まるで砂を噛んでいるかのようなザラッとした感触があった。

手のひらにそれを出して見ると、なんとそれは自分の歯であった。
歯が欠けて……というか割れてしまっている。

そして頬の内側は傷がついて腫れているようだった。

寝ている間に自分の歯を噛み砕いた?
そこまで自分で自分に力を押し付けながら眠っているのか?

何より驚くのが、歯が割れたり口を開けるのが痛い程傷がついているのに、目覚めるまで気付かなかった事。普通なら噛んだ瞬間に痛くて目が覚めるのでは?


この事があってから、私は咳もやはりストレスなのではないかと思い始めた。
私は以前から歯ぎしりが酷いらしいが、それもストレスや疲れが多く関係していると聞く。

自分の歯を砕いてしまう程の歯ぎしりの強さは、そのままストレスの強さに比例している気がしてならない。

更に、歯が割れてしまってから、眠る時にマウスピースを使用するようになったのだが、これが逆効果で余計にストレスに感じる。しかしマウスピースをしないとまた歯を割ってしまいそうだ。

今日もマウスピースと咳に悩まされながら、安眠とは程遠い夜を過ごす予定。


スポンサーリンク



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
* * * * ご訪問ありがとうございました。 * * * * 

関連記事
生活 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
心療内科の先生に相談してみては?(*´꒳`*)
コロリさんこんばんは!
前回は返信ありがとうございました!
コロリさんのブログを読ませて頂いて、何か不思議な位私の心の中と同じで、分かる分かる!そうそう!私も!何て思っちゃいました。

マウスピース
私も歯医者によると歯ぎしりがすごいらしく、強制的に作らされ毎日しています。原因不明のじんましんや咳は一年に何回かありました。仕事が自分に合わなかったストレスだと、辞めた今ではそう思います。

でもそれはまだ良い方で退職前、持病の腰痛が爆発し(椎間板ヘルニア)歩けなくなってしまいました。40日入院しても全く治らず寝たきり、もう普通の生活が出来ないと思い鬱病になってしまいました。そんな落ち込みの日々、たまたま無料の韓流ドラマやっていて、「イケメン青果店」て実話なんだけど、親無しの青年が苦労しながら億万長者の青果店主になる話、そのヒーローがチチャンウクくん!笑顔を見たら一瞬でおちました!彼も実際苦労人で人間性ある人。

彼のファンになってから知れば知るほど好きになって行く、珍しいですよね。今の時代そういう人。

辛い時も凹んでいる時もチャン君の笑顔を見ると元気になれる、私にとって神様仏様以上、薬以上です!友達がいないからかな。

長々と聞いてきいて!モードでごめんなさい。
聞いて下さってありがとうございました!


慣れ
マウスピースも 慣れますよ。喉の調子が悪いと
マウスピースを しなかったりします。戻しそうに
なるからです。寝ているうちの 歯ぎしりは ストレス
解消だそうで 止められないとも聞きます。
 内気な性格から ある程度は 開き直りが必要と
考えています。顎関節症にも なったりするので
悩みは なるべく 引きずらないようにしたいもの
です。それが 簡単ではないのですけど。
お返事
>どんぐりさん
次回受診する時に相談してみようと思います。

>あっちゃんさん
夢中になれる存在がいるのは素敵な事ですよね。
それだけで元気になれるし、薬以上っていうのがよく分かります。私もそんな存在があればいいのですが、なかなか何にも夢中になれなくて。
私も一応冬ソナブームには韓流も観ていたのですが。すぐ飽きてしまって。残念。

>とりかいさん
そういえば私は最近口を開けると顎が痛いんです。
顎関節症なのかも。その顎が痛いのは右側なのですが、歯ぎしりも右側が酷いですし。
今は喉の調子が悪くてマウスピースがストレスなので様子をみながら使ってみます。
コメントありがとうございます。お返事は気紛れとなりますが
それでも宜しければいつでも歓迎です。また申し訳ありませんが
こちらが不快だったり困るコメントは削除させて頂きますのでご了承下さい。

管理者のみに表示