recent entry
07/18 (Tue)   悔し涙
07/17 (Mon)   体に残る薬
07/16 (Sun)   エステ
07/11 (Tue)   ギリギリ
07/09 (Sun)   自分勝手な話


最後の夜

2015/12/31 Thu 19:55

スポンサーリンク



今年最後の夜。夫は仕事の為に帰ってこない。私と愛犬だけの夜。
こんな日のこんな時間にブログを書いているのは私ぐらいではないだろうか。


* * * * * * * * * * * * * * 

近所では今日も毎年恒例の慰労会を兼ねた夜回り・炊き出しがあった。

うちの地域には丁度それに適した空地があり、そこで雑煮や汁粉を作り、大人は酒やつまみを持ち寄り子供にはおやつが配られる。ゲームをしたり歌を歌ったり、夕方4時頃から夜の8時頃まで冬の祭りと言ってもいいぐらい盛り上がる。

これもいつもの事ながら強制的に一世帯から必ず一人は出席するように言われた。
こんな大晦日に迷惑だとか面倒だとか思う人はいないのだろうか?
本当に皆参加率が高い。

特に私達より少し下の世代が積極的。
30代ぐらいの若いママ、パパ、その子供達は家族総出で楽しそうにゾロゾロと空地に歩いていく。若い人程こういうイベントは鬱陶しく思うだろうと期待していたが、ここ数年でそれは期待ハズレだったと分かった。率先して彼女達がイベントを企画している様なのだから。

今回私は不参加だった。

過去には何度か仕方なく参加した事があるが、いつも場違い感が否めない。まだ救いは夜の暗闇なので、一人ぼっちで立っていてもそれ程目立たないという事ぐらい。
それでも誰とも会話する事なく、ママ集団の笑い声を聞く為だけに参加するのはストレスでしかない。
いつもは断り切れずにそんな思いをしていたが、今回はダメ元で断りを入れてみた。相手は毎回私を何かと行事に参加させようとする同じ班のボス主婦。

「ちょっと用事があるので……」

いつもなら「何とかならないの!」と説得されてしまうのだが、なぜか今回は「まぁ仕方ないわね。次の行事は必ず参加して下さいね」と言われただけで済んだ。


どうしたのだろう?
取り敢えずホッと安心したが、よく考えてみれば毎回このボス主婦にお伺いを立て、彼女の気分次第で不参加を許されるかどうかが決まるというのもどうなんだ。そしてその反応にビクビクしている自分も情けない。


そうして大晦日の夕方。近所は騒がしくなり、子供達のはしゃぐ声が寒空に響き渡っていた。辺りが暗くなり始めると、「火の用心―!」と叫びながら皆で連なって歩き始める。


うちの家の前をその声が通る時、こうして不参加でいる事に対し罪悪感いっぱいで、家の中で一人小さく固まっていた。
そして今、2階の窓から外を覗くと、遠くの空地の明かりが見える。

シンシンと寒いこの夜、皆の歌う声や笑い声がよく聞こえる。
あんな中に参加したくないけど、こうして遠くの明かりを見ていると、近所に馴染めていない自分を実感する。
こんな行事、なくなればいいのに。今年最後の夜までいじけた自分だった。


* * * * * * * * * * *

今年久々に再開したブログ。
いつも愚痴や泣き言ばかりですが、読んで下さりありがとうございました。
来年もきっと変わらずネガティブな内容ばかりだと思います。
また、気分次第で続くかどうかも分かりません。
それでも気が向いた時にでも読んで頂けたら、少しでも共感して頂けたら……
とても嬉しく思います。
                              ころり



>amiさん >もこさん >そらさん
コメントありがとうございました。嬉しく読ませて頂きました。そして参考になりました^^


スポンサーリンク



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
* * * * ご訪問ありがとうございました。 * * * * 

近所

お年玉の相場

2015/12/30 Wed 18:39

スポンサーリンク



この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請


スポンサーリンク



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
* * * * ご訪問ありがとうございました。 * * * * 

親・親戚

タイムセール

2015/12/29 Tue 16:16

スポンサーリンク



今日は朝から珍しく洋服を買いに行こうと決めた。

大掃除もまだ途中だが、多分明日と明後日はほとんどの人が年末休暇に入っており、どこに行っても混雑している。今日ならまだ仕事に行っている人が多いのではないか?
それならば掃除は明日する事にし、まだ店が空いていそうな今日のうちに買い物に行こうと思った。

若い頃はそれなりにお洒落をするのも好きだったが、専業主婦になり何年も誰とも会わない日々が続くと、洋服への興味も薄れた。

しかし、最近は時々仕事にも出るし、毎回同じ服というのも恥ずかしい。
その上、何年も服を購入していないものだから、私のクローゼットの中は時が止まったかのように時代遅れの服ばかりだ。

冬物を買わなくては。
ずっとそう思っていたが、少し値引きされるのを待っていた。
お正月セールに行けばもっとお得な買い物が出来るのかもしれないが、人が溢れるであろう混雑を想像するだけで行く気が失せる。

なので今日、少し値引きされているであろう、そして人がまだ少ないであろう日、という事で洋服を買いに出かけた。

そこは小さなショッピングモールだが、それ程高くなく手軽に買える価格の洋服を売る店が数店ある。食品の買い物に来た主婦が、帰り際に立ち寄る事をを狙っているかのように、丁度私のようなアラフォーが着れそうなデザインと価格だ。

私はOPEN時間丁度に着いた。
誰もいない間にさっさと買って、早々に帰りたいと思っていたから。

だが私の予想に反して、開店したばかりだというのに、人・人・人!
どうしてこんなに?皆もう仕事は休みなのか?20代~50代ぐらいの幅広い年代の女性達がワーと店に駆け込み、次々と洋服を選んでいる。

私も負けじと近くにあったセーターを見てみると、なんと既に50%オフ!

もうそんなに安いのか?
皆取り合うようにして必死に選んでいる事に納得した。

私は目の前にあるマネキンに着せていたロングカーディガンが一目で気に入った。
周囲を見渡してもその商品はその一点しか残っていない様子。
これはもう人目を気にしている場合じゃないと、慌ててそのマネキンからカーディガンを脱がし、とりあえずキープした。

その後も店内を見て回ったが、どれも20~50%オフ。既に出ていた春物だけが定価という状態。

洋服への興味も薄れ、必要に迫られて仕方なく買いに来たつもりだったのに、目の前にお洒落な洋服があればすっかり気分も上がってしまい、そしてこのセール価格で更に購買欲が高まった。

今買わなきゃ損、みたいな。

そしてなんと、15分ほどすると、店員がガランゴロンと鐘を鳴らし始め、
「只今からタイムセールを始めまーす!全ての商品、今付いている価格から更に20%オフしまーす!」と叫び始めた。

もう女性達はカゴにあれもこれもと洋服を投げ入れて、山積みで買うような勢いだ。

この騒ぎで私も平常心を失い、とにかく何でもいいから買わなきゃ!と、パッと見て良さそうだと思えば迷わず手に取っていった。

しかし何年も洋服を買い慣れていないせいか、どれが自分に合うのかピンとこない。
まだトップスはいいのだが、ボトムスが悩む。すっかりオバサン体型の私に、最近やたら目にするスキニーパンツが入るのか?ピチピチでみっともないのが想像出来る。イタい40代になるだけでは?だがもっとゆったりしたパンツを探しても、気に入った素材やデザインのものがない。

そしてセンスを失っている私はどうしてもマネキン頼り。
マネキンを見つめると、ほとんどがスキニーパンツを合わせている。確かにスッキリ見える。


そして煽るようにガランゴロンと鐘は鳴り続け、「タイムセール、あと10分でーす!」と叫び出す店員。

私は「ええい!」と思い切り、その似合わないであろうスキニーパンツを手に取った。
それもあろう事か、色違いでカーキーとキャメルの2本。
だってマネキンが着ていると素敵に見えるのだ。

2本も買って足に入らなければ勿体ないと思ったが、価格を見ると5,400円から50%オフ、更に20%オフ。
ついその安さにつられて、「今買わなきゃ損」の気持ちが勝ってしまった。

そして気付けば手に持っている商品は6点。

レジは長蛇の列で、やっと自分の順番がきたと思い精算を待っていた時、ふと横を見ると私が購入したスキニーパンツの別色が売っているではないか!
まだ他の色があったんだ。あ~、あのベージュの方が良かったなー、今から色を交換出来ないかしら?と、迷っているうちに私が購入した商品の値札が切られた。

残念。
追われるように焦って購入したものだから、ゆっくり見渡す余裕がなかったのだ。
だが色を気にしている場合じゃない。着られるかどうかが問題だ、と自分に言い聞かす。

こうして結局6点もの商品を購入したというのに、支払ったのは13,000円程度。
得した気分で早々に帰宅した。

人混みを避けて行ったつもりの買い物だったが、まともにセール感満載で、結局人混みにもまれる事となってしまった。
今日でこれならお正月セールはどれ程のものか……考えただけで疲れる。

そして帰宅してから早速スキニーパンツを試着。

うーん。やっぱり。
オバサンにはキツイものがあるか?
でも何とか、ちょっと近場に買い物に行くぐらいなら大丈夫かな、という感じ。

まぁ、安かったのでよしとしよう。
でも――――元々仕事用のパンツを探しに行ったのに……それは一着も買わず。

あのガランゴロンと、店員の甲高い声にまんまと焦らされてしまった。
また年が明けたら静かに仕事用の服を買いに行こうと思う。


★拍手コメお返事↓
>ドラクエ子さんへ
なかなかドキリとさせられる興味深いコメントでした。色んな環境、感じ方、人それぞれなんだなーって改めて実感しました。私からすれば子供がいるだけで幸せそうに見えてしまいますからね。でもそうも言い切れない。本当に人を羨んでいてはキリがないのでしょうね。
>まるこさんへ
まるこさんのコメを読ませて頂いて、改めて落ち込みました(笑)まるこさんのせいじゃないですよ。あーやっぱり私の近所って、普通じゃないんだなーって実感したって事です。本当に引っ越ししたい気持ちでいっぱいです。ネコちゃん飼われてるんですね。私も大好きです^^

スポンサーリンク



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
* * * * ご訪問ありがとうございました。 * * * * 

生活
 | HOME | Next »