recent entry
11/16 (Thu)   物忘れ
11/10 (Fri)   ズケズケ
11/08 (Wed)   帰れ
11/05 (Sun)   頼れる存在
11/03 (Fri)   事故


原因不明

2013/08/30 Fri 17:34

スポンサーリンク



この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請


スポンサーリンク



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
* * * * ご訪問ありがとうございました。 * * * * 

体・健康

可愛いキュウリ

2013/08/21 Wed 12:55

スポンサーリンク



昔、実家では母が、ぬか漬けや梅干し、らっきょうなどの様々な漬物を自家製していた。

私は結婚してからも、そういった漬物は一切やる気がしなかった。
というのも、私は虫が苦手な為、ああいった漬物類を常温に保つために
キッチンなどにそのまま置いておくというのが嫌だった。
漬物を置くどころか、パスタや粉類、調味料や乾物、全ての食材を冷蔵庫に入れている私である。
とにかくゴキブリとご対面したくないのであった。

しかしここ数年、自家製漬物に興味を持ち始めた。
会社勤めをしていた時には家事も最低限だった。
退職してからも体調が悪すぎて、やはり家事はほとんど出来なかった。
でも今は体調も随分良くなり、せっかく?ずっと家に引きこもっているのだから、
以前はしたくても出来なかった事に精を出すべきではないか?そんな気持ちになってきたのだ。

そこで、3年前に初めて梅干しを作った。
6月頃、スーパーに行くと、漬けて下さいと言わんばかりの梅干し達がズラリと並び、
専用のガラス瓶や、ついでに梅酒もどうですか?のホワイトリカーや氷砂糖もこっちを向いている。

もうこれは漬けるしかない!と一式購入し(と言う程のものでもないが)、
ネットで作り方を調べ、普通のと紫蘇バージョンの2種類を作った。

これがもう美味しくて。

安いし美味しいし、何より安心安全。
もっと早く作れば良かったなーと思いつつ他人のブログなどを見ると、皆さんずっと以前から自分で作っている様子。
知らぬは私だけであったか。
それもそう、仕事をしていた時の同僚などは、みんな仕事一筋で「自家製」なんて会話した事もなかったな。
家にいて時間があるからこその楽しみってこういう事なのかもしれない。


そして今年、新たにハマッたのがぬか漬けである。

虫が嫌という理由から、梅干しはまだギリギリ許せた。
完成までは常温での作業だが、7月に完成したら即冷蔵庫に入れられたから。

しかし、私のイメージのぬか漬けといえば、年中常温で床下などに置いておくイメージがあった。
それはさすがにイカン。
匂いも強いし、そんな物を夏の床下に置いておくなんて、虫を呼び寄せるようなものだ。

そう思って諦めていたがある日、私が好きな作家の本を読んでいると、
毎日ぬか漬けを漬けている話を書いてあった。
その作家は一人暮らしの女性だが、

「毎日食べるのが大変なほど簡単に出来るし、乳酸菌がとれる。
 何より自分で混ぜる作業で愛着がわくし、冷蔵庫で発酵出来るから気楽」

え?冷蔵庫でいいの?
驚いてネットで調べると、それも常識というか皆さん実行されている。
これも知らぬは私だけであったか・・・。
普段色んな人と会話すればこんな事も知る機会があったかもしれないが、
引きこもっている以上、新たな知識が増えず無知な事を実感する。
教えてくれた本に感謝である。

そこでぬか漬けを漬けてみる事にした。

無知なくせに、やるとなれば色々とこだわりのある私。
スーパーには「ぬか漬けの素」が売っていたが、せっかくの手作りだ。「素」に頼ってはいけない。
その隣には普通の「糠」が60円で売っていた。

この「糠」から作りたいところだが、ぬか床の作り方を調べねばならない。
また家に戻りネットで調べる。
つくづくネットがあって良かった。聞く人のいない引きこもりには大切な存在だ。

調べていると、使用する糠も、出来れば減農薬や無農薬が良いと書かれていた。
なるほど。私が普段食べている玄米も無農薬のものを取り寄せている。
糠も当然その方がいいだろうと思い、玄米の販売店に問い合わせた。
するとなんと、米の購入時に無料で糠を付けてくれるというのだ。もちろん無農薬。
これも普通の事なのか?でもとても有難い。

もう一つ、容器はホーローがいいと思い、ネットで調べた結果、
水抜きが付いたタイプを購入。
この段階ではまだ何も作っていないのに、水抜きがいるかも?なんていう知識だけが先走る。

そして糠が届き、容器が届き、トウガラシやコブなどを用意。
この時すでに8月に入っていた。暑すぎるー。

ぬか床が完成するまでの最初の発酵期間だけは、出来れば冷蔵庫に入れないで下さいと書いてあった。
ぬか床を作るのには不向きな季節になってしまった。
しかし早く作りたくてウズウズしていた私は、ぬか床を持ってエアコンの部屋へウロウロ。
寝る時は寝室へ、日中はリビングへ。エアコンをつけていない時だけ冷蔵庫に入れた。

そして10日程が経ち、少し早いかな?と思いつつも
本漬けのつもりでキュウリを投入。

1日半ほど経ったところで、中のキュウリを触るとシナッとしてる。
もういいかも。まだ塩辛いかもしれないが試しにと、口の中に一口入れる。

お、美味しいっ!!

自家製梅干しも美味しかったが、それ以上にかなり美味しい。自画自賛。
自分の手からもいい味が出ているのか、自分で漬けると愛着がわくというのは本当に分かる。
出来あがったキュウリはとても可愛く見えた。

今日もまた新たに漬ける為、キュウリやナスビを買いに行くつもりだ。



※しばらくコメ欄はお休みします。何かありましたらお返事は出来ませんが拍手コメをご利用下さい。

スポンサーリンク



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
* * * * ご訪問ありがとうございました。 * * * * 

食事 | トラックバック(0)
 | HOME |