recent entry
05/19 (Fri)   オーガニック
05/17 (Wed)   サプリ感覚
05/14 (Sun)   私には子供がいるから
05/12 (Fri)   母の日
05/10 (Wed)   かかりつけ


責任感

2013/02/27 Wed 20:56

スポンサーリンク



この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請


スポンサーリンク



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
* * * * ご訪問ありがとうございました。 * * * * 

仕事

近所付き合い

2013/02/23 Sat 19:44

スポンサーリンク



私が今住んでいるのは新興住宅街のため、同年代の女性が多い。
みんな引っ越してきてしばらくすると子供が生まれ、そのうち幼稚園に行くようになると、
お迎えのバスを待っての井戸端会議は朝夕それぞれ2時間ほど繰り広げられた。
それもその井戸端会議の場所が、私の家のすぐ前でされていたものだから、
その頃フルタイムで仕事をしていた私は、帰宅時など玄関を通るのが億劫でならなかった。

その頃の私は、まだ子供が欲しいと思えていなかった為、
子供がいないから辛いとかそういうのではなく、単純に女性の集団が怖かったし、
あんな風に噂話を毎日何時間も繰り返しているのが大嫌いなだけ。

ああいう噂話に入りたくないし、ご近所付き合いは浅い方が楽。
引っ越してくる前から、そういう考えが強かった私は、
あえてこちらから近づこうとはしなかった。

かといって、そんな井戸端会議を日々目にすると、
自分に自信をもって堂々と前を通り過ぎる事も出来ず、
オドオドと会釈しながら、逃げるように家に入っていた。

私の事、なんて噂しているんだろう、そんな事を気にしてしまう。

その後、仕事をやめて家に引きこもる日々が続いた。
毎日家にいるようになると、さらにその井戸端会議が気になるようになった。

自分の事を噂している、なんて被害妄想だと、自分自身気にしないように努めて過ごしていたがある日、少し年配のご近所主婦が用があってうちに来た。そして少し世間話をしていると、「あなたって話しかけづらいのよね」と言われた。

その主婦は年配だが、いつも井戸端会議に入っている。噂好きなのだ。
私は心を一撃されたまま、
「そうですか?」と淡々と、それでも笑顔で答えてしまう。

年配主婦は、「うん、そう!」とさらに力を込めて言った。
「なんていうか・・・・神経質な感じ?」とズケズケと言った。

私は喉に何かつかえたようになりながらも、
「うーん、そんな事ないですけど・・・」と言った。

年配主婦は、
「もっとみんなの輪の中に入らなきゃ! どんどん会話するの!みんな忙しくて大変だけど元気に頑張ってるよ」と、私が何か相談や愚痴を言った訳でもないのに、アドバイスらしき事を言い始めた。

それを聞いていると、
きっと井戸端会議の中では時々私の話題もされているのだろう、あの人っていつも引きこもってるよね、とか、子供もう出来ないのかな、とか言われちゃってるのかな?と思えた。

私は孤独感いっぱいで、年配主婦が帰った後、ひとり泣いた。
もうこの家から逃げ出したかった。引っ越したい。でもどこへ?
どこに行っても近所はある。

もしかして、最初の頃にもう少し私も友好的にみんなに近づいておけば良かったのかな、と今更反省したりした。
今更ご近所主婦と仲良くなれるとは思わないが、少なくとも私の扉は以前よりは開けておこうか、そんな風に思う。


スポンサーリンク



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
* * * * ご訪問ありがとうございました。 * * * * 

近所 | コメント(5) | トラックバック(0)

私のいるべき世界

2013/02/22 Fri 23:28

スポンサーリンク



この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請


スポンサーリンク



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
* * * * ご訪問ありがとうございました。 * * * * 

仕事
 | HOME | Next »