recent entry
05/19 (Fri)   オーガニック
05/17 (Wed)   サプリ感覚
05/14 (Sun)   私には子供がいるから
05/12 (Fri)   母の日
05/10 (Wed)   かかりつけ


ガタカ

2017/05/09 Tue 21:02

スポンサーリンク



何かいい映画はないかと探す時、ついついジャンルが偏る。

私が苦手なのが、アクション、ロマンス、ファンタジー。

そして好きなのがSF、ミステリー、伝記など。
しかし正確には、SFやミステリーなら何でも好きという訳ではなく、そのストーリーの中に抑えた人間らしさがある作品がいい。

映像的にはクールで洗練され、とても静か。それなのにある一点で心にグッとくる。その相反する感じが好きなのだ。
ただただ映像も曲もセリフも温かいだけの映画よりずっといい。

そんな私のSF一押しはこれ。
未だこの作品を超えるものがない。

index_20170509201103fd0.jpg



『ガタカ』


ストーリー:遺伝子操作により管理された近未来。宇宙飛行士を夢見る青年ビンセントは、劣性の遺伝子のため希望の無い生活を送っていた。そんなある日、ビンセントは闇業者の手配により、事故により身障者となった優秀な遺伝子をもつ元エリート、ジェロームに成りすます偽装の契約を結ぶ。そうして、ジェロームの遺伝子を借りてエリートとなったビンセントは、宇宙飛行施設“ガタカ”に潜り込む。が、そんな中、彼の正体に疑いを持っていた上司の殺人事件が起こり……。(allcinemaより)


もう何度も何度も観た。
映像、設定、登場人物、ストーリー……全てがハマる。

古い映画だけど、有名なので映画好きの人なら一度は観た事があるのでは?
設定はこれぞSFなのに、ストーリーは完全にヒューマン。とても静かに進んでいくのに観ている人の心が熱くなる。

本当にこの作品は名作だな、と思う。


またこんな映画が観たいと思い、似たような映画は必ずチェックする。

・アイランド
・IN TIME
・月に囚われた男
・エクス・マキナ
・アイ・アム・ナンバー4
・ダイバージェント
・パッセンジャー

何となく同じものを感じられそうかな……と期待した中で印象に残っているもの。だけど……う~ん、いま一歩という感じ。
それなりに全て面白いんだけど、ガタカほど余韻がない。

そんな中、久々に心惹かれる映画を観た。



o0800044113706393144_convert_20170509204504.jpg
↑韓国ポスターですが、この画像が一番好きだったので


『ロスト・エモーション(原題Equals)』

あ、どこかガタカに重なる。
最初に観た感想がそれ。
ラブストーリー色が強い作品だけど、空気感がすごくガタカと似ている。静かに伝わる感情も私好みだ。

あぁ、こんな青く静かな世界で暮らしてみたい……と別世界に浸れる映画だけど、実はこれを日本で撮影していたというのだから驚き。

良い映画を観た後は、また次も同じぐらい、それ以上に心に響く映画を観たくなる。
私の中の栄養剤のような存在だ。


スポンサーリンク



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
* * * * ご訪問ありがとうございました。 * * * * 

生活

Netflix

2017/05/08 Mon 20:14

スポンサーリンク



最近映画やドラマばかり観ている。

現在放送している日本のドラマも面白いものが多くて、なかなか今シーズンのドラマは当たりで嬉しい。そしてこんな事を思う余裕があるなんて幸せなんだろうな……と思う。

ネットでも映画などをよく観るが、少し前まではhuluをよく利用していた。
だがここ最近ハマっていたのがNetflix。

なぜNetflixを利用するようになったかというと、このドラマを配信しているから。

index.jpg

『ザ・クラウン』

~英国君主、エリザベス2世。政界実力者との確執、王室のロマンス、そして20世紀後半を彩る歴史的事件の影で葛藤する、生身の女王の姿を重厚に描いた大作ドラマ~


元々こういう歴史モノ、王室モノなどが好きだという事もあるけど、何よりこのドラマを観たかった理由は、監督が私の好きなスティーブン・ダルドリーだから。

1シーズン10話をいっきに続けて観たが、期待していたようなこの監督らしさ、というのが無い。
それでもこの世界にぐいぐい引き込まれ、つい実在するエリザベス女王を重ねて観てしまうので、さらに面白さが増す。



他にもなかなか良かった作品はこちら。

index2.jpg

『13の理由』

~ある女子高生が自らの命を断った。クラスメートに残されたのは彼女の声を録音したテープ。そこから悲劇の謎が明かされていく~

ちょっと内容が若いかな……と思うが、意外と楽しめた。
先が気になり、主人公に感情移入しやすい作品。


Netflixの月額料を払ってしまったので、たくさん観なくちゃ勿体ない!と、次は何を観ようかと探しているが、なかなかコレだという作品にあたらない。


こんな会話を出来る人が身近にいればいいのに。
「あの映画が面白かったよ」「あれ感動したよね」なんて。

だが周囲の主婦達はネットどころかテレビを見る時間さえ無いと言う。
以前も確か派遣先で言われた。

「子育てが忙しくてドラマなんて観る暇ないわ。いいわね、独身時代のように自由で」

ドラマぐらいしか楽しみがない自分が悲しくなった記憶がある。
だから外ではドラマや映画の話はしない。

だけどこの場所でぐらい、自分の趣味を話してもいいかな、と思う。

スポンサーリンク



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
* * * * ご訪問ありがとうございました。 * * * * 

生活

通販番組

2017/05/07 Sun 20:52

スポンサーリンク



ようやくゴールデンウイークが終わる。

また周囲に日常が戻ると思うとホッとする。ただ今は派遣に行くのが苦痛になっているので、週に2日とはいえ、また派遣先の人達と会うと思うと気分が落ち込むけど。

家にいても外に出ても気分を上げる事が出来ない相変わらずの私。

ただ、このGWは久々に家の掃除をした。たった一日だけ。

普段は簡単な掃除のみだが、水回りの細かい汚れをひたすら磨いた。
特に洗面台やお風呂など。

お風呂の天井は一見汚れていないようだったが、いざ掃除してみると案外汚れていて驚いた。さらに小さなカビが天井の隅に点々とある事に気付く。

毎日入っているのに、無意識に見ないようにしていたのか、全く気付かなった。
いざ掃除をし始めると中途半端で終われないのがこの性格。
何でも意地になって完璧にしようとしてしまう。

カビは綺麗になったが、なかなか頑固なのが水垢。
小さな歯ブラシで磨いたり、漂白剤をかけてみたりしたが全く効果がなく、クエン酸水をラップで貼り付ける事でようやく綺麗になった。

しかしドアの隅やパッキンの周辺などの細かい部分はどうにもならない汚れが残った。
私のモヤモヤ感も残る。


仕方なく諦め掃除を終えた。
リビングに戻りテレビを付けてソファに寝転ぶ。


するとタイムリーな事に、丁度テレビの通販番組で、掃除の道具を宣伝していた。
強い水圧でどんな汚れでも取れてしまうというあの商品。

どんどん綺麗になっていく様子を見ていると、これだ!と思えてくるから私も通販番組の思うツボ?

普段はあまりああいう番組を見た事がないので、購入をあおるトークにも関心した。

「現在注文のお電話が殺到しています!」
「そのまま切らずにお待ちください!」

いかにも電話が殺到していそうな雰囲気が伝わり、私も早く電話しなくちゃという気にさせられた。

さらに

「このゴールデンウイークだけの大特価!」などと言われると、今しかない!という焦りまで出て、私は受話器を取るところまであと一歩というところだった。

だが踏みとどまった。

今商品が目の前に届くのならいい。

だが翌日以降になるのなら、私の掃除意欲がどうなっているのか分からない。
一日経ってしまえば、全くヤル気のない自堕落に戻ってしまう気がしたから。

そうしてその後のGW。
私は特に何をする訳でもなく、ダラダラ、ゴロゴロと過ごした。

今日も近所の声が聞こえないように窓を閉め切り、カーテンまで閉め、暗い部屋で映画を観た。

あの一瞬の焦りで衝動買いをしなくて良かった。もし買っていたとしても多分また無駄なゴミが増えていただけのように思う。

スポンサーリンク



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
* * * * ご訪問ありがとうございました。 * * * * 

生活
 | HOME | Next »